スポンサーリンク

プログラミング学習サイト「ドットインストール」でプレミアム会員になって学習してみた。メリットとデメリットを紹介

以前からドットインストールを使って、無料会員の範囲内でプログラミングを勉強していました。
ただ、javascriptやphpなどプレミアム会員にならないと見れない動画がたくさん・・・

ということで、ついに「プレミアム会員」になりました。
プレミアム会員になって早速今まで無料会員だと勉強できなかった部分を勉強。そこで私が現時点でのプレミアム会員でのメリットとデメリットを紹介していきます。


スポンサーリンク

まずはメリットから紹介していきます。

動画の再生速度を変えることができる

無料会員だと、動画の再生速度を変えることができません。しかし、プレミアム会員になると再生速度を変える事ができるのです。変えることができる範囲としては0.7倍から2.0倍までです。つまり最大倍速まで速くすることができるのです。
この機能は本当に良い。今まで動画を見て学習していて、速聴ではないけれども動画の再生速度をもう少し速くしたいなと思ってもできなかった。しかし、プレミアム会員になることでこれが可能になりました。

ソースコードを閲覧、比較できる

無料会員だとできなかったソースコードの閲覧・比較。
私はドットインストールで勉強するとき、レッスン動画を見ながらエディタを開き一緒に写経をして勉強しています。
その時、タイピングミスのほか何らかのミスをするときがあります。その時、今までだと動画を巻き戻して比較したりしていました。

しかしこの有料会員、なんとソースコードや文字起こしを見る事ができるので、動画をいちいち巻き戻さなくてもいいんですよね。

参考書より勉強しやすい!

初心者の私的に参考書を買って、勉強するよりかはこういうレッスン動画を見て勉強した方が勉強がしやすい!
また1つの動画も約3分なので、ちょっとしたすき間時間にも最適です。

ドットインストールの全てのレッスン動画を見る事ができる

無料会員だと、ほんと基本的な部分だけのレッスンしか受ける事ができません。しかし有料会員になるとドットインストール内にある全てのレッスンを受けることができます。


スポンサーリンク

続いてデメリットを紹介します。

最終更新日時が古いのがある

レッスン動画を見てみると、最終更新日時が古いのがあります。
プログラミング言語というものは、できるだけ新しい情報で勉強したいものです。古い情報だと、書き方などが違ってくることがあるので。
 

最後に無料会員とプレミアム会員の違いを紹介します。

無料会員とプレミアム会員の違い

現時点(2019年12月2日)でプレミアム会員は月額税込1080円です。自動更新になります。

見てみると、無料会員とプレミアム会員でできることが全然違いますね。

全くのプログラミング初心者でどんなものか勉強してみようという方は、無料会員でも良いと思います。
逆に、何かWebサービスを作ってみたいというある程度基礎的な事がわかるような方であれば、無料会員だと絶対物足りないと思うので、プレミアム会員が良いと思います。


スポンサーリンク