ラファエルのYouTubeチャンネルBANについて思ったこと

先日、YouTuberのラファエルのチャンネルアカウントがBANになったことはみなさんご存じかと思います。
ネットニュースでも大々的に取り上げられていました。AbemaTVでも今回のアカウントBANで5000万円以上の損失ということをラファエル自身が言ってました。
まさかあんな大物YouTuberでもアカウントが停止になるなんて。。怖い世の中です。


スポンサーリンク

ラファエルのチャンネル登録者数は約200万人

BANされる前のラファエルのYouTubeチャンネル登録者数は約200万人を超えていました。東京ドームで言ったら、約40個分です。イメージが付きにくいかもしれませんが、これって凄いことなんですよ?

ブログで言ったら、200万PVと同じようなことですからね。もしそのようなPV数を誇ってる自分のサイトが飛んだらどうしますか?それ一本で生計を立てている方であれば、大問題ですよ。収入が途絶えるわけですから。

収入先は複数確保しておいた方が安全

今回のラファエルの件で、改めて思いました。収入先は複数確保しておいた方がいいということを。ラファエルも動画内で言ってたんですが、「3本の柱」がないと1本だけだと潰れてしまう。全然違う業種で3つやる。ラファエル自信、いくつか会社をやっていて今度焼肉屋もオープンするみたいです。

ということで、サラリーマンやってる方も、サラリーマンの給料だけに頼りすぎないで副業などで収入先を複数増やしましょう。その方が絶対安全です。自分を守ることができるのは自分だけです!また今では副業OKの会社も増えてきています。

現に私も、サラリーマンやってますけどブログやせどりなどもしています。そうやって収入先を分散させて稼ごうとしています。

みなさん頑張っていきましょう。


スポンサーリンク