【メルカリ】ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの梱包方法

メルカリで出品するにあたり大事な点があります。それは「梱包」です。
梱包次第でそれがそのまま自分の評価に繋がるからです。

自分がメルカリで商品を購入したとします。送られてきた商品の梱包が雑で商品に傷がついていたり、壊れていたりしたら凄い残念な気持ちになりますよね?もうこの人からは買わないようにしようと思うはずです。

そうならないようにする為にも、相手の事を思って梱包しましょう。

ただ、初めてメルカリで出品する方などはどのように梱包すればいいのか不安だと思います。

ということで、本記事では「ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの梱包方法」を紹介致します。
参考にしていただけたら幸いです。


スポンサーリンク

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットのサイズ・料金

まずサイズです。

・3辺合計が60cm以内
・長辺が34cm以内
・厚さが3cm以内
・重さが1kg以内

これを満たしているものであれば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを利用できます。

「A4サイズの封筒に入り、厚さが3cm以上、重さが1kg以内」と覚えておくと良いでしょう。

料金は全国一律175円(税込)です。

商品の梱包放送

では本記事のメインともなる梱包方法です。

まずエアークッション(別名プチプチ)とクラフト封筒を用意します。クラフト封筒がない方は紙袋とかでも大丈夫ですが、この先メルカリでいろいろ出品するとなった場合あった方が便利です。
100均のダイソーやキャンドゥなどで売ってます。(枚数は少ないですが)

今回はゲームソフトを梱包していきます。

ゲームソフトをエアークッション(別名プチプチ)の中に入れます。
このエアークッションの役割は衝撃吸収です。

このままだと、はみ出たエアークッションがもったいないので、はさみで切ります。

切った後、テープで周りを止めます。

これで第一段階は完了です。


スポンサーリンク

続いて第二段階、エアークッションで保護したゲームソフトをクラフト封筒に入れていきます。

ゲームソフトを入れた後のはみ出たクラフト封筒の部分は折り曲げてサイズをコンパクトにしてガムテープを貼ります。

これで梱包完了です。

梱包した商品は郵便局かコンビニへ

梱包が完了したら、後は発送です。

郵便局かコンビニ(ローソン)に持っていきましょう。

ちなみに個人的にはローソンに持っていく事が多いです。なぜなら24時間営業しているからです。

ただし、コンビニではサイズ計測はしません。もし規定サイズを超えていた場合、商品は郵便局から返送されます。


スポンサーリンク