LINEで友達を追加する方法7選

LINEで友達追加するにはどうすればいいのだろう?と困ってる方はいないでしょうか?

友達追加方法ですが、ID検索やQRコード読み込み、電話番号検索など追加する方法は1つだけじゃありません。複数あります。

複数知ってたほうが、もちろん何かあった時に便利です。

今回は、LINEで友達を追加する方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

01.招待で友達追加

「SMS」もしくは「E-mail」で招待して友達追加する方法です。

SMSとは電話番号でのメール。
E-mailとはメールアドレスでのメール。

電話番号、メールアドレス両方知ってるのならE-mailで招待する方をオススメします。電話番号での招待だと、自分が使ってる携帯からSMSを送信するため、連絡先によっては利用料金が発生してしまいます。

02.QRコードで友達追加

QRコードで友達追加をするには

・相手のORコードを読み込む

・マイQRコードで自分のQRコードを相手に読み込んでもらう

・ライブラリ(画像フォルダ)に保存されているQRコードを読み込む)

この3種類の方法があります。

03.ふるふるで友達追加

お互いのスマホやiPhoneを近くでふるふるして友達追加する方法です。まあ厳密に言うと振らなくても画面をタッチするだけで通信ができます。

ちなみにこれは位置情報を利用した友達追加方法で、wifiやGPS機能がonになってないと使えません。

スポンサーリンク

04.ID検索で友達追加

この方法は相手がLINE IDに登録している必要があります。
登録するには携帯の事業者ごとに年齢の確認などの各種設定を行わなければなりません。

LINEのプライバシー管理から「IDによる友達追加を許可」をしていなければ、相手がLINE IDを検索しても出てきません。

また注意点として、短時間にID検索をしまくってしまうと、検索回数超過として一定時間の間ID検索機能が使えなくなります。

05.電話番号検索で友達追加

携帯電話の電話番号を入力し検索して友達追加する方法です。

この方法も相手がアカウントから電話番号を登録、そして携帯の事業者ごとに年齢の確認などの各種設定を行ってないと検索しても出てきません。

こちらも注意点として、短時間に電話番号検索をしまくってしまうと、検索回数超過として一定時間の間、電話番号検索機能が使えなくなります。

06.知り合いかも?から友達追加

この友達かも?は「相手が友達に追加しているが、自分は友達に追加していない」時に表示されます。

ここで知ってる友達がいたら、友達追加をしてみてはいかがでしょうか?追加しても相手には通知がいきません。

07.友達自動追加から友達追加

この「友達自動追加」を許可すると、何が起こるかと言いますとアドレス帳に登録されていて尚且つ既にLINEをやっている方が自動で友達に追加されるのです。

便利ではありますが、中にはそこまで仲良くない方とかもいてその方も自動で友達に追加されてしまうのでそれがデメリットでしょう。

 

以上!「LINEで友達を追加する方法」を紹介しました。

スポンサーリンク

LINELINE

Posted by koba