高校生におすすめのバイトとそのおすすめ理由を紹介

高校生におすすめのバイトは、主に身近なお店での仕事です。
具体的には、コンビニやカフェや飲食店やファストフードや、ガソリンスタンドやカラオケ店などがあります。
もしくは倉庫業やイベント業など、単発の仕事もおすすめです。

では一つずつ見ていきましょう。

スポンサーリンク

なぜコンビニがおすすめなのか?

コンビニのバイトが高校生におすすめの理由は、主に働きやすさです。その仕事の場合、特に高度な知識は求められません。コンビニ未経験の学生でも安心して働けるよう、丁寧なマニュアルが完備されているからです。

またコンビニは、学業に支障をきたしづらいメリットがあります。その仕事の場合、1週間に2回程度の勤務でも問題無いお店が多いです。
アルバイトによっては、1週間に4日や5日ぐらいの勤務が求められる事もあります。あまり日数が多いと、学業に支障をきたしてしまうでしょう。その点コンビニは日数が少ないので、おすすめです。

スーパーとファーストフード店もおすすめ

またスーパー店やファーストフード店も、高校生にはおすすめです。上述のコンビニと同じく、業務マニュアルが完備されているからです。高校生でもスムーズに働けるよう、丁寧に教育してくれます。
その2つのお店は、シフトに関するメリットもあるのです。基本的には毎月休み希望を何日までに用紙に書いといてというような自由なシフトで働ける傾向があります。コンビニと同じく、学業に支障をきたしづらいのです。
 

カフェがおすすめの理由と時間帯

またカフェも、高校生にとっては働きやすいです。なぜならカフェは、業務スタートは大抵夕方になります。
そもそも高校生ですと、普段は部活に勤しんでいる事もあるでしょう。部活に励んでいれば、基本的には夕方には帰宅する事になります。そのような状況ですと、昼から業務スタートの仕事は少々働きづらいのです。ですがカフェの場合は、たいてい夕方以降から勤務スタートになりますから、高校生にとっては比較的働きやすいです。

それと上述のコンビニやスーパー店のバイトのように、シフトも比較的融通が聞きます。中間や期末テストがあるなら、その旨を飲食店の担当者に相談すれば、たいていシフトを融通してくれます。

プール監視員がおすすめの2つの理由

それとプール監視員のアルバイトも、高校生にはおすすめなのです。その仕事がおすすめの理由は、主に2つあります。

まず1つ目は体力です。高校生ともなると、体力作りしたくなる事もあるでしょう。育ち盛りですし、高校に通っている内に体力を付けておきたいという学生も多いです。
プール監視員という仕事は、体力は求められます。営業時間内にプールを監視する事になりますから、必要に応じてプールに飛び込む事もあるので、意外と体力が必要です。やや体力が必要な清掃作業もあります。そのような仕事で働き続けていれば、自然と体力も付いてくるのです。

2つ目の理由は同年代の学生との出会いです。プール監視員の仕事は、同年代の方々が集まりやすい傾向があります。同じ年代層の学生が、1つのプールで働いているケースも珍しくありません。ですからその仕事で働き続けていれば、自然と友達も増えてきます。同年代の友達を作りたい時には、おすすめのバイトなのです。

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

ガソリンスタンドがおすすめの3つの理由

ガソリンスタンドのアルバイトもおすすめなのですが、それには3つの理由があります。

1つ目は体力です。
この仕事の場合、基本的には野外で働く事になります。たとえ夏場でも野外で働く事になりますから、やや体力が求められる仕事ではあります。ですが上述のプールの仕事のように、働き続けていれば体力も付いてくる仕事なのです。

2つ目の理由は収入です。そもそもアルバイトするなら、収入の高低も軽視できません。学費などを稼ぎたいので、時給が高めなアルバイトを探している学生も多いですが、ガソリンスタンドは比較的給料が高いのです。危険物取り扱いの資格などを取れば、さらに時給を高くする事もできます。

そして3つ目の理由は、働きやすさです。比較的短い時間で働けるガソリンスタンドも多いですから、自分の都合に合わせて働く事ができます。

倉庫業がおすすめの理由とは?

また高校生の場合は、倉庫業のアルバイトもおすすめです。
倉庫業は、作業内容自体はそれほど難しくありません。品物の数を数えたり、梱包などの作業が一般的です。それほど高いスキルが求められる仕事ではありませんし、先輩の社員も丁寧に指導してくれます。

それと倉庫の仕事は、比較的短い期間でも問題ありません。夏休みなどを利用して、短期集中で稼ぐこともできます。

短期集中で働ける登録制のイベントバイト

そして登録型のアルバイトもおすすめです。イベントのアルバイトなどは、たいてい登録制になります。
その仕事の場合は、短い期間でも問題ありません。単発勤務が可能な現場が沢山あるので、夏休みや冬休みなどのタイミングで短期集中で稼ぐことができます。
また登録制のアルバイトは、たいてい現場の社員が丁寧に指導してくれます。仕事も覚えやすいですし、おすすめです。
 

スポンサーリンク

ビジネス

Posted by koba