時間を無駄にしてはいけない。時間は大切!

あなたは時間の無駄遣いをしていませんか?

過ぎ去ってしまった時間はもう戻ることはありません。「あの時、これをやっておけば、あの時、あれをやっておけば」と思っても後の祭りです。

これからの時間を大切に生きていくことが重要です。

スポンサーリンク

子供の頃はわかっていなかった時間の大切さ

自分が子供の頃は全く時間の大切さをわかっていませんでした。「時は金なり」という言葉がありますが、意味を知っても「ふーん」と思うぐらいでした。

学生の頃だってはやく授業が終わればいいなとただただ思うばかりで、授業の内容もあまり頭に入ってませんでした。

今考えたら本当勿体ないことをしたなと思います。

やりたいことが見つかって改めて時間の大切さがわかるようになった

私のやりたいことはいろいろあります。

・ブログでお金を稼ぐ

・プログラミングを勉強する

・旅行をする

ほかにもありますが、主にこの3点です。

しかし、今働いている会社は朝早く、就業時間も長い。さらに休みも少ない。とけっこうブラック気味です。
ここで働いていて常にもどかしい気持ちがあります。それは仕事が暇な時です。本当時間が勿体ないと思います。
この暇なときにもし好きな事をしていいよと言われたら、私はブログ記事の内容を考えたり、ブログのメンテナンス又はプログラミングの勉強をしていたいです。

ただ、当然そんなことできるわけでもなくそこまでしたくない仕事をするという悪循環。
名ばかり正社員なんかより、準社員の方が全然時間があるので、準社員でもいいんじゃないのかと私は思っています。

時間は有限

時間は無限かと思いきや有限です。寿命という名の限りがあるのです。

2017年の日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳です。(朝日新聞より)

例えば、自分の年齢を30歳(男)にします。男性の平均寿命が約82歳です。なので、差は82-30=52歳。

残り52歳。これを日数に表してみます。

1年は365日です。365×52歳で計算すると18.980日。

つまり、30歳の男性の平均寿命までの日数は18.980日ということになります。こう日数に表すと、なんか意外と短く感じますよね。

自分の歳をみなさんこの計算式に当てはめてみてください。

より時間を大切にしようと思うはずです。

スポンサーリンク

生活時間

Posted by koba