もし自分が今働いてる職場がなくなったらあなたはどうしますか?

「もし、今働いている職場があと何ヵ月後かでなくなると知らされたらあなたはどうしますか?」

なぜ私が、こんなことを聞いているかというと現在こういう状況真っ最中だからです。(笑)

ただ私の場合は系列店があるので、今働いてる職場が閉店したら、そこの職場に移動になると思います。

しかしもし系列店自体がなかったら私はどうなっていたんでしょうか。考えると怖いですね。そこで改めて思ったことがあります。

スポンサーリンク

メインの収入のほかに副収入も確保しておく

どういうことかというと、副業が大事だということです。

メイン収入のほかに副業で副収入を確保しておけば、いきなり職を失ったとしても、もう一方の職があるので心に少しか余裕ができると思います。心に余裕のある状態で転職活動を行えば、心に余裕がない状態で転職活動を行うよりきっと良い結果が生まれると思います。

逆に副業をしてないで、いきなり職を失った場合、貯金がけっこうあればまだ良いですけど全然ないとなるとお先真っ暗です。

自分のスキルを磨く

この先いつどうなるかなんて誰にも分りません。いつ職を失うかなんてわかりません。そのために自分のスキルを磨いておくことが大事です。
資格をとってみたり、プログラミングを学んだり、手に職をつけることがこの先重要になってくるかもしれません。

 

以上、私の思ったことでした。

生活

Posted by koba