iphoneのアプリがホーム画面から消えた時の対処法

iphoneで久しぶりにこのアプリ使いたいなーと思ったときにホーム画面をいくら探しても見当たらない、見つけられない時ってないですか?

私はつい先日ありました。自分で消してしまったのだろうか?

でも大丈夫!私はこういう方法で見つけ出しました。

スポンサーリンク

App Storeで検索をかける方法

そのアプリの正式名称を覚えてる場合、それを入力して探し出す方法です。
これはボイスメモというアプリを探してるという例です。
ただアプリ名をうろ覚えの場合は、もしかしたら似てるけど違うアプリが出てきてしまう可能性もあります。

APP Storeの購入済みから探す方法

APP Storeを開き、アップデートの部分をタップします。すると上部に購入済みという部分が出てきます。
さらにそれをタップします。
するとそこには今までインストールしたアプリが出てきます。

「すべて」と「このiphone上にはない」の2種類が出てきます。その「このiphone上にはない」とはどういうことかと言うと、かつてインストールしたけど、今現在ホーム画面上にはありませんよということです。

Spotlight検索で探す方法

まず設定→一般で機能制限がオンになってるかオフになってるか確認しましょう。ここがオンになってた場合、Spotlight検索をしてもひっかからない時があります。なのでなってた場合はオフにしましょう。

その後でホーム画面を下にスライドします。すると検索欄が出てきます。その検索欄がSpotlight検索です。そこで見つけたいアプリの名称を入力して検索をかけます。

ホーム画面のレイアウトをリセットして見つけ出す方法

これはもし万が一のことがあった場合に備えて、バックアップしてから行ったほうがいいです。

ちなみにリセットといってもデータが消えるわけではありません!
インストールしたアプリのデータはそのままでレイアウトだけリセットです。自分好みの配置にしたい人はリセット後、配置しなおす必要があります。

設定→一般→リセット→ホーム画面のレイアウトをリセットで完了です。

スポンサーリンク

携帯iphone

Posted by koba