全然貯金できない原因はクレジットカードにあった

毎月給料が入っても気づけば毎月カツカツ生活になってしまっているりょうです。なんでこんなに貯金ができないんだろう。まあ給料は低いけれど、そこそこお金は残るはず。それなのに残らない。その原因はなんとクレジットカードにありました。

スポンサーリンク

クレジットカードは便利だけれど、使い方を間違えると大変

クレジットカードの便利な点としては

・今、手元にお金がなくてもクレジットカードがあればそれで買い物ができる。(限度額に達するまで)

・分割払いができる。(手数料はかかりますが)

この2点だと思います。そこでこの「分割払いができる」がミソなのです。

見事にハマってしまった

「分割払いができる」ということから月々安く支払える。なのでクレジットカードをよく利用してしまう。

例えば1万円クレジットカードで支払いして5回に分割したとすると月々2000円ですよ。めっちゃ安くないですか?
だから「まあ、いっか!」という安易な考えからクレジットカードを使用しては分割払いで支払いまくっていたのです。

その結果、毎月カツカツな生活を送ってしまっていたのです。

お金がなかったらカードを使うな!

本当にその通りだと思います。

お金はあるけれど、たまたま手持ちがなくてカードを使ってしまうというのはアリかと思いますが、お金自体がないのにカードを使うということは自分で自分の支払いをさらに困難にしていると言えます。

お金がなかったら買わないこと、使わないこと。本当にそれが自分にとって必要な物なのか考えていくことが大事かもしれませんね。

スポンサーリンク