ブロガーと歌手って似てるよねという話

ブロガーとはブログを書く人。歌手とは歌を歌う人。
カテゴリーは全然違うけれど、多くの人にブログを読んでもらうには。多くの人に歌を聴いてもらうには。という点で過程が似てると思いました。
詳しく書いていきます。

スポンサーリンク

ブロガーの場合

ブログを書きます。まずブログの記事数が少ないと話になりません。そして記事数がどんどん増えていきます。書き方も上手くなっていくことでしょう。時にはある一つの記事が拡散拡散でバズることもあるでしょう。口コミ、検索結果上位表示でどんどん認知度も高くなっていくでしょう。

歌手の場合

曲を作ります。まず曲数が少ないと話になりません。そして歌います。いろいろな曲を歌います。歌っていく中でどんどん歌がうまくなっていくことでしょう。曲数も増えていく事でしょう。時にはある一つの曲が、何かのタイアップでバズることもあるでしょう。テレビ、ライブ活動で知名度も高くなっていくでしょう。

無名から有名になるには

まずは作品を多く作ることです。ブロガーならブログ記事、歌手なら曲というように。こういったものは資産となりますから。
そして続けることが何より大事です。何を持って成功と言うかは人それぞれ違いますが、さらにはいつ成功するかわからないけれど、それまで耐えられるかどうかが重要です。口で言うのは簡単ですが、やってみると難しいですよ。

スポンサーリンク