手帳型スマホケースにクレカを入れてはいけない

手帳型のスマホケースを使ってる方に一言!

「クレジットカードを入れてはいけません!」
手帳型スマホケースでクレカなどが使えなくなるおそれ、金融機関が注意喚起という記事になってました。

近年カード会社や金融機関に対して「クレジットカードやキャッシュカードが使用できなくなった」という利用者からの相談が増えているそうです。
これは手帳型ケースに使われている磁石がカードの磁気情報を損なうことによるもの

スポンサーリンク

スマホケースに定期などを入れるのはわかりますが、さすがにクレジットカードを入れるのは怖いです。落とした時のことを考えたり、さらには使いたい時に磁気不良で使えなくなることが。

そもそもキャッシュカードやクレジットカードなど携帯の近くに置いたら磁気不良になってしまうこと自体、知らない人は知らないのかな?しかもスマホケースの留め具には磁石がついてるものもあるので、直接その磁石から磁気不良になってしまうこともあります。

ちなみに私は手帳型ケースを使ってます。そこにSAPICAを入れています。

SAPICAとは札幌圏で地下鉄・バス・市電で乗車券としてご利用いただけるICカードです。調べてみるとICカードは磁気とは無関係なので、特に問題はないそうです。