使用しているサーバーはロリポップのエンタープライズプラン

ロリポップにはプランが4種類あります。
エコノミープラン、ライトプラン、スタンダードプラン、エンタープライズプランの4種類です。
その中でも私は最上級のエンタープライズプランを利用しています。ちなみにブログをやりだした当初はライトプランだったのですが、今後を見越して、数か月前にエンタープライズプランにしたのでした。私はこの判断は間違いないと思ってます。

スポンサーリンク

エンタープライズプランとはどんなプラン?

エンタープライズプラン 2000円~
・転送量無制限
・電話サポートあり
・バックアップ月額300円が無料

一番魅力的なのがこの転送量無制限ってところですね。私もコレにつられて、ライトプランからエンタープライズプランにしたのです。

転送量無制限とはどういうことなのか?

まずサイトを閲覧する際、サーバー側からユーザーに送られるのがデータ転送量になります。
そしてこの転送量というのは、そのサイトを閲覧するユーザーが多ければ多いほど、転送量も多くなります。

もし自分が決めたサーバーの転送量以上の転送量があると下手したらサーバーがダウンする可能性があります。そうなったらめんどくさいですよね。なので、私はこのロリポップのエンタープライズプランにしたのです。転送量無制限ということなので、どれだけユーザーが一斉にそのサイトを見てもサーバーがダウンすることがないので、ハラハラドキドキする必要がありません!いいですね!

電話サポートがついている

私はまだこのサポートを一回も受けたことがないのですが、何か困ったことがあり、尚且つ急いでいる時だったらめっちゃ便利だと思います。ロリポップにはお問い合わせフォームや、チャット機能がついていますが、文字を入力するより、しゃべる方が時間的にはやいですからね(笑)

バックアップが無料!

これもステキですね!バックアップが無料で使えるなんて。バックアップはサーバーとデータベース両方行う事ができます。バックアップする間隔も1日1回、一週間に一回、一ヵ月に一回決める事もできます。または手動で設定することもできます。

まだ私自身、バックアップから復元したことはありませんが、もし万が一何かあったときのための予防としてバックアップはしておくべきでしょう。

2000円~の価値はあるのか?

あると思います。例えばブログの場合、始めたばかりだったらあまり実感が湧かないかもしれませんが、それがある程度記事数が増えてきて、PV数もそこそこ増えてきたときいきなりサーバーがダウンしたり、ブログが真っ白になったらどうします?我が子のように育ててきたブログがいきなりそのような状態になったら本当にあせりますよ。だったら2000円~払ってエンタープライズにした方が、転送量無制限だし、バックアップは無料だし、そこまで心配はいらなくなります。

ロリポップ!

まとめ

私はこれからもロリポップのエンタープライズを使い続けるでしょう。ほかのサーバーに返えたりはしないの?という意見もあるかもしれませんが、サーバーの引っ越しは私にはレベルが高すぎてできる自信がありません(笑)それに今のこのエンタープライズが気に入ってるのでこのままで十分です!
最後に改めてもう一度オススメポイントを箇条書きにします。

・転送量が無制限。
・電話サポートがついている。
・バックアップ月額300円が無料。

ではまた。

スポンサーリンク