簡単必見!パソコンでのスクリーンショットの撮り方

スマホでのスクリーンショットの撮り方はわかるけど、パソコンでのスクリーンショットの撮り方がなんだか難しそうでわからない。というのがあるかと思います。しかし今回紹介するパソコンでのスクリーンショットの撮り方を見ていただければ、「なんだ!簡単じゃん!」となり、あなたも「スクリーンショット王」になれるかもしれません(笑)
ちなみに今回紹介するスクリーンショットですが、Windowsを使っているテイで説明しますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

パソコン(Windows)でスクリーンショット!

まず自分がスクリーンショットをしたい画面を選びます。今回は例ということで自サイトのトップ画面をスクリーンショットしてみましょう。

画面が決まりましたら次はキーボードです。

この赤枠で囲ってる「Windowキー」と「Prt SC」を同時に押します。すると、画面が一瞬暗くなります。暗くなれば完了です。

後はこのスクリーンショットした画像がどこに保存されているかですよね。

スタート画面を押し、ピクチャを選びます。

画面が切り替わり、一覧の中にスクリーンショットという名前のフォルダーが出てきます。この中にスクリーンショットした画像は次々保存されていきます。

まとめ

いかがでしたか?そこまで難しくないですよね?
で、このスクリーンショットの何が便利かというと、こうやってブログで何かを説明するときに、画像付きで説明できる点です。やはり文章だけで説明するのが難しかったりするので、画像を付け加えることによって読者にわかりやすく説明できるんですよね。非常に便利です!

スポンサーリンク