ホットケーキミックスでふわふわパンケーキを作ってみた

初めてホットケーキミックスを使ってふわふわパンケーキを作ってみたのでその過程と食べた感想を紹介します。

まず作ってみようと思ったきっかけは3点あります。
1、おいしそうだったから
2、食べてみたかったから
3、調理がそこまで難しくなさそうだったから

それではいきます。

スポンサーリンク

ホットケーキミックスを使ったふわふわパンケーキの作り方

材料です。

ホットケーキミックス:60g
牛乳:50g
卵:2個
砂糖:大さじ1
バター少々、又は油少々
メープルシロップ又はフルーツソース

まず卵を卵黄と卵白に分けます。

その後、卵黄に牛乳50ccを加え混ぜます。そしてホットケーキミックスを入れてさらに混ぜます。ダマにならないように混ぜます。

ここで第一段階終了です。続いて第二段階です。

卵白の登場です。卵白を泡だて器でかき混ぜながら、砂糖大さじ1を二回に分けて入れます。
ちなみにメレンゲ作るの初めてです(笑)

5分ぐらい混ぜるとこのような状態のメレンゲができました。普通メレンゲって真っ白なイメージですが、色ついてる砂糖を入れたため、ちょっと茶色のメレンゲになってしまいました(笑)

では、このメレンゲと先ほどの牛乳卵入りのホットケーキミックスを合わせてまた少しかき混ぜます。

混ざったら後はフライパンへGOするだけです!

フライパンにバターもしくは油をひき、フライパンの表面が少し熱くなったらいざ投入。

で、ここで注意してもらいたいのが、すぐに火が通るので焦げやすいんです。なので、20~30秒ぐらいで片面をひっくり返して、もう片面も20~30秒ぐらいで火が通ります。普通のホットケーキよりすぐに焼けます。

少し焼きすぎたかな?

そしてできあがり!

食べた感想は普通のホットケーキと違って軽いです!やはりふわふわしていて、好きな触感です。ちょうどいい甘さだし、何枚も食べられます。しかも焼き時間も普通のホットケーキよりも短いので、良いですね!

ただ作るのに少し手間がかかります(笑)

スポンサーリンク