もみあげのくせ毛が気に入らない!

2019年1月8日

これは誰の事かというと、自分の事です。そうなんです、私もみあげがくせ毛なのです。正確にいうと、いつの間にか知らないうちに急にくせ毛になってしまったのです。例えば、髪の毛が全体的にくせ毛で、もみあげもくせ毛だったらわかりますよ。しかし、私はもみあげ以外はくせ毛ではないのです。だから、鏡で見た時、もみあげだけがチリチリになっていて何か違和感があるのです。

スポンサーリンク

髪の毛は急にくせ毛になるものなのか?

調べてみると、髪の毛は最初からくせ毛の場合と後からくせ毛になる場合があるとのことでした。最初の場合は主に遺伝などです。

そして後からの場合は何種類か原因があります。

ホルモンバランスの乱れ

思春期が過ぎたり、歳をとっていくとホルモンバランスが変わり、髪の毛の質がかわっていくそうです。

頭皮の毛穴が詰まっている

毛穴が皮脂などで詰まりに詰まると髪の毛が圧迫されてうねってくせ毛になってしまいます。頭を洗う時はすすぎ残しに注意しましょう。

ただ逆にすすぎ残しが怖いからといって洗いすぎることも注意です。洗いすぎて頭皮に必要な物までなくなってしまうとそれはそれで後から頭皮にダメージを受けますので。なのでバランスが大事です。

メガネのかけすぎ

これはもみあげだけの部分に言える事なのですが、メガネを外すともみあげ付近にメガネの跡が残ってる時ってないですか?実はあれがあまりよろしくないのです。圧迫されて血行不良を起こしています。それが原因でもみあげがくせ毛になるときがあります。

3つのうち2つが当てはまってる。

私の場合、中学生ぐらいのときはまだもみあげはくせ毛ではありませんでした。それが、高校生になってからだんだんくせ毛っぽくなっていきました。しかも、もみあげだけ。この頃は思春期真っ只中の時代です。

さらには高校生になってから本格的にメガネもかけはじめました。私はコンタクトはしないので、ほぼ今もメガネライフを送っています。もしかしたらこの2つから、もみあげのくせ毛が進行していったのかもしれません!

ついついもみあげをさわってしまう

気づいたらもみあげをさわってることがあるんですよね。そしてまっすぐにしようとして、親指と人差し指の爪でもみあげをのばしてるのです、無意識に。ただ知ってました?毛って伸ばすように引っ張って離すと余計クルクルになるってことが。治したいのに余計くせ毛になるという悪循環・・・(笑)

くせ毛のもみあげは伸びると気持ち悪く見える

特にもみあげだけくせ毛の場合。だからそう見せないように伸びたら徐々に切るようにしています。アイロンを使うっていう手もあるけど、もみあげにアイロンは難しいです。伸びたといっても所詮はもみあげ。短いがゆえにアイロンで手をやけどすることもあります。

ほんと困ったもみあげちゃんです!

スポンサーリンク