サイトやブログにツイートを埋め込む方法

imarip0i9a7006_tp_v

サイトやブログを見てると、本文にツイッターのツイート画面が埋め込みされてることってありますよね?このように

実際どのような方法で埋め込みしているのか気になって調べてみたら意外とすぐに解決できたので紹介します。

スポンサーリンク

ツイート埋め込み方法

まずパソコンでツイッターにログインします。そして埋め込みたいツイートを見つけたら、「・・・」という部分があるのでそれを選ぶと「ツイートをサイトに埋め込む」と出てきます。クリックするとつづいてコードが出てきます。そのコードをコピーして自サイトに貼りつければ完了です。

著作権違反にならないの?

勝手に他人のツイートなどを自サイトに埋め込みして表示させて著作権違反にならないの?

TwitterサービスまたはTwitterサービス上のコンテンツの複製、修正、これに基づいた二次的著作物の作成、配布、販売、移転、公表、実演、送信、または他の形での使用を望む場合には、Twitterサービス、本規約またはdev.twitter.comの定めにより認められる場合を除いて、Twitter APIを使用しなければなりません。

とあるように、twitterAPIを用いて埋め込みをすれば規約違反にはならないのです。逆にいえば、スクリーンショットなどで、表示したツイートに関しては危ないかもしれませんね。

スポンサーリンク