QRコードを読み込むときに使いたいアプリ「アドレス交換」

fg

ネットサーフィンやSNSを見てるときに、画面に「QRコード」がついているときってありませんか?パソコンで見ている時であれば、携帯でQRコードを読み込めばいいのですが、携帯で見ているときだったらどうやってこのQRコードを読み込めばいいのだろうとふと疑問に思ったわけです。そこでこんなアプリを見つけました。

スポンサーリンク

「アドレス交換」というアプリ

securedownloadvb

このアプリを見つけてからはこのアプリでQRコードを読み込んでます。シンプルで使いやすいのが特徴です。

使い方としては、例えば前述した携帯でネットサーフィンやSNSを見ている時にQRコードが現れた場合で紹介します。
まずそのQRコードを保存します。そして「アドレス交換」アプリを開きます。その後にQR読み取りを選択します。すると「カメラ・写真アルバム」の2種類どっちか選択する部分が出てきます。もちろん写真アルバムを選択して先ほど保存したQRコードを選択するのです。そうすると読み取り内容が出てきますのでそれをタップすればOKです。

アドレス交換 - 連絡先QRコード化・QRコードリーダー

アドレス交換 – 連絡先QRコード化・QRコードリーダー
開発元:Takashi Wada
無料
posted with アプリーチ

この機能のほかに、連絡先をQRコード化してくれる機能や現在地を取得してメール送信ができる機能などもついてます。まあ私は一回もその機能はまだ使用したことはないですが(笑)

スポンサーリンク

アプリ

Posted by koba