次期iphoneが有機ELディスプレイを搭載か!

denchi9v9a2328_tp_v

iphone7が発売されてからもう既に次期iphoneの話題が出てますね。

次期iphoneはNikkei Asian Reviewによると有機ELディスプレイが採用されるのではないかと報じられています。

スポンサーリンク

有機ELディスプレイとは?

有機ELディスプレイとは

ある種の有機化合物を用いた層状の構造体に電圧をかけると発光する有機ELを応用した表示装置。
ガラスなどでできた碁盤に有機物の発光体を蒸着し、微細な電極で電圧をかけることで発光させる。赤・青・緑の光の三原色を発する画素を規則正しく並べ、その組み合わせで色を表現する。

要するに、vivid colors(鮮やかな色彩)ってことですね!

有機ELディスプレイになるとどうなる?

・液晶画面より、高画質になる。
・有機ELディスプレイは折り曲げることができる特性を持っているので、曲面スマホに対応できる。(例えばGalaxy s7など)
・消費電力が少ないのでバッテリー長持ち。
・質量を軽くすることができる 

個人的には曲面スマホってそこまで好きじゃないので、ウーン・・・っていう感じです。

アップルは2017年でiphone10周年

2007年に初代iphoneが発売して来年2017年でちょうど10周年です。ということで次期iphoneがこれまでとは異なると言われています。その一つがこの「有機ELディスプレイ」だと思われます。それとウワサではホームボタンがなくなるというのもありますが、実際どうなんですかね?今後のアップルに注目です。

スポンサーリンク