耳かきってなんであんなに気持ちいいの!?その理由と注意点

pak42_bizomaenanikaitta20131223_tp_v

耳かきが大好きなどーもりょうです。耳かきがあるとなぜかすぐ耳の中に突っ込みたくなります。気持ちよさを求める旅と耳くそという獲物を探す旅の始まりです。(笑)
でもなぜ耳かきってあんなに気持ちいいんですかね?

スポンサーリンク

耳かきが気持ちよい理由

耳の中にはいろいろな神経が存在しており、その中でも「迷走神経」という神経があります。これを刺激する事により、快感を得られるわけなんです。

そもそも迷走神経とは?

脳から腹部まで出ている末梢神経のひとつ。名前の通り、末梢分布が複雑すぎるゆえ、「迷走」という名前がつけられたそうです。

今では耳かき専門店もある

耳かきをビジネスにするとはすごいです。耳かき専門店とはマッサージやエステみたいなもので
女性スタッフが耳かきを主体としたお客の耳掃除を行ってくれる専門店のことです。私は行った事がないのですが、テレビでなんどか見た事があります。

耳かきに関する注意点

耳かきのしすぎはやめましょう!耳かき大好き私ですが、昔耳かきのしすぎで耳に激痛が走ったことがありました。あのときはさすがに耳かきするのを一時期の間やめてました。

・歩きながら耳かきをするのはやめましょう!耳かきが耳の中に入ってる状態で歩くのは非常に危険です!万が一転んだり、壁にぶつかったりしたら・・・考えるだけで怖いです。

実は耳くそはとりすぎるのもよくない

実は耳くそが耳を守っているといっても過言ではありません。なんてったって耳くそには鼓膜を保護する作用や自浄作用などがあります。なので、例えば毎日耳かきをして耳の中に耳くそ一つない状態にすると逆に鼓膜などを保護するものがなにもなくなってしまうので危険ということです。ということで耳かきは毎日しなくてもいいのです。あの気持ちよさゆえに毎日耳かきしたくなる気持ちはわかりますが、我慢です。←これは自分に言い聞かせてるのかな?(笑)
週に一回、三日に1回とかのペースでいいのではないですかね!

スポンサーリンク