クレジットカードを持ってみて便利だなと思ったこと!

PAK93_maxsquer20140531_TP_V

元々私は「クレジットカードは持たなくてもいいや」という人でした。というのも、持たなくても別に生活していけるからです。
ただ二年前、職場の上司から「クレジットカード持った方がいいよ!便利だよ。」「クレジットカード持ってないと、歳とってから持とうとしても審査に落ちる場合あるよ。」などめっちゃ勧められたのです。(笑)そしてその押しに負けて、初めてのクレジットカードを持ったのです。ただ、今は私はクレジットカードを持っておいててよかったなと思っています。

スポンサーリンク

ネットでの決済に便利!

インターネットを通して何か買い物をしたとき、コンビニ払いや、代引き引き換え、銀行振り込みなどなどあるが、その中で私はクレジット決済が本当に便利だと思います。
例えば、コンビニ払いや、銀行振り込みだと、わざわざその所まで行かないといけないのでめんどくさい時があるし、代引き引き換えだと、商品が来るときに家にいないといけない。その点クレジットカードだと、カードに書いてある番号や暗証番号を入力するだけで決済ができてしまう。どうですか?便利ですよね?

分割払いができる!

分割払いができるから何が便利なのか?それは少し値段が高くて現金一括で買ったら今月生活苦しいぞと、そのような商品とかをクレジットカードで分割で購入するのです。分割回数はカード会社によって変わりますが、ほとんどのクレッジットカードは2回払いだと金利、手数料は不要となります。ただ2回払いができないのカードもありますのでご注意を。

ポイント還元がある!

これも忘れてはならない点です!クレジットで支払いをするとポイントが貯まるのです。よく毎月必ず支払う光熱費や携帯代などをクレジットで支払っている方とか多いですね。ポイントの貯まり方に関してはカード会社によって違うので、1ポイントでも多く貯まりやすいカードを選びたいものですね。

忘れてはいけないもの

それは「ご利用は計画的に」ということです。どこかで聞いたフレーズですが、本当にそう思います。なので、大事なことは自分が何にクレジットを使っているかということです。明細書又はWebで毎月必ずチェックしましょう。それと初めのうちは限度額をあまり上げない方がいいかもしれません。もし万が一使いすぎてしまった場合に備えて。

スポンサーリンク