WordPressのヘッダーメニューにカテゴリーを設置する方法

securedownload

いろいろな方のブログを見ていると、WordPressでブログをしている方がけっこういます。中でもヘッダーメニューにカテゴリーを設置している方が多いですね。そして私もWordPressでブログをしているのですが、「ヘッダーメニューにカテゴリーを設置したいな」と前々から思ってたのですが、設置方法がわからなかったのです。なので当時のヘッダーメニューは「プロフィールとお問い合わせ」の2種類だけでなんか見た目的にもさみしい感じでした・・・
しかし!ここ最近、ヘッダーメニューにカテゴリーを設置する方法がやっとわかったので紹介したいと思います!

スポンサーリンク

管理画面にログインして、外観のメニューを開く

スクリーンショット (15)

このように外観→メニューを開きます。

メニューを作成する

スクリーンショット (16)

メニュー作成の時のメニュー名は自分がわかればいいので、好きな名前で作成します。ちなみに私はMenu 1というメニュー名にしました。

メニューにカテゴリーを追加する

スクリーンショット (17)

カテゴリーを開くと「よく使うもの」「全て表示」「検索」の3種類が出てきます。そして追加したいカテゴリーのチェックボックスにチェックを入れ、「メニューに追加」を押します。

すると画像の右の部分のように表示されます。この表示順を変えたい場合はその変えたい部分をクリックしながら上に又は下に移動されせばOKです。

ちなみにそのほか、「固定ページ」「投稿」「カスタムリンク」を設置することもできます。

最後に

スクリーンショット (18)

最後にヘッダーのナビゲーションにチェックを入れ、メニューを保存をクリックして完了です。

スポンサーリンク