プログラミングを学習するならProgate!

2019年6月14日

スクリーンショット (14)

プログラミングが全くできないどーも僕です!しかしプログラミングは覚えておいて損はない!てかむしろ有利になる!と私は思っています。例えば、スマホアプリの「LINE」。
普段何気なく使っているこのLINEですが、これは「プログラミング」で作られています。プログラミングを覚えていれば、パソコン1台あるだけで、このようなツールが作れてしまうのです。凄いですよね。
ということで、最近ではありますが、二日前からプログラミングを勉強しはじめてみました(笑)

スポンサーリンク

実はけっこう前から勉強したかったけれど・・・

どうやって勉強すればいいのかわからなかったっていうのが本当。本見て勉強という手もあるけど、実際本屋などでプログラミングの本を見ると、ほとんどが分厚い分厚い・・・高校の時の教科書ぐらいの厚さ(笑)
これじゃ三日坊主で終わりそうだなと思いました。そんな中「Progate(プロゲート)」に出会いました!

プロゲートとは?

プロゲートとは「無料オンラインプログラミング学習サービス」です!知ったきっかけはホリエモンの動画にプロゲート代表の加藤さんが出ていたことからでした。
それで気になって、「まあ無料だしやってみよう!」ということになりました。

現在プロゲートで学習できるプログラミングは

・HTML & CSS
・JavaScript
・jQuery
・Ruby
・Ruby on Rails
・PHP
・Java(途中まで)です。

ほかにもPythonやSwiftもあるのですが、こちらについては9月以降学習できる予定らしいです。
ちなみにこのSwiftはiosアプリの開発に用いられる言語らしいので、iosアプリを作ってみたい私にとっては、はやく学習したい言語ですね。

ちなみに現在私が学習しているのはHTML & CSSです。

プロゲートを利用してみての感想

まだ学習しはじめたばっかりですが、利用してみて最初の感想は、使いやすい!そして勉強しやすい!ということです。

初めに例題、そして問題という順でクリアしていくごとにレベルアップしていく流れになります。わからなければ、ヒントを見る事もできますし、自分が書いたものがどのように表示されているかプレビューでリアルタイム見ることもできるのです!

そしてなにより良いのが無料なところですね!

さてプログラミング勉強します(笑)

スポンサーリンク