忘れ物体験談と忘れ物を減らす方法を考えてみた

TSUCH160130390I9A6572_TP_V

「あ!忘れ物した!やばっ!」っていう時ってありますよね。そうなんです、私最近忘れ物というか、物忘れが多いのです。
早速今日も忘れ物を一回してしまいました、トホホ・・・

実際忘れ物をすると、「何やってんだ、自分」という気持ちと無駄に自分にイライラしてしまう気持ちになります。余計なエネルギーはできるだけ使いたくないものです。

今日はその体験談と忘れ物をしないためにはどうすれば良いのか、これを考えたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

途中で気づいた「鍵の忘れ物」

最近私、市内から市内に引っ越しました。ただ家の中がまだ片付いていないのもあり、実家に戻っていたのです。で、休みの日とかに片付けに行ったりしていました。

そして今日、仕事が休みで家を片付けにきたのですが、実家から自分家まで歩いたり、地下鉄に乗ったりで、時間にすると約40分かかるのです。相変わらず長いなと思いつつ、地下鉄でやっと自分が住んでる区までたどり着きました。

改札を出ようとするとき、ハッと気づきました。「あ、鍵、実家に忘れた・・・」と。もう2秒ほど固まりましたね。
自分家に着いてから気づかなくてよかったと思いましたが、それでも気づくのが遅すぎです!

ここからまた実家に帰って鍵取って、自分家に行くのかと思うとゾッとしました。なんせ荷物も持ってましたから。めんどくさいことこの上なしです。なにより時間がもったいないです。

ただ自分のミスなのでここはしょうがなく、戻って鍵を取りに行きました。

忘れ物をなくす、減らす方法を考えた

もうこんな面倒なことは二度と御免です!ということで、どうすれば忘れ物をなくせるか、減らせるか、考えてみました。

iphoneのメモ機能を使う

忘れ物が多い私ですが、携帯だけはほとんど忘れたことがありません。それぐらい携帯は常に肌身離さず持っているのですが、その携帯を利用して、忘れ物をなくす方法はないか考えたところ、iphoneのメモ機能が良いのではないかと思いました。
このメモに必要な物を記入して出かける前にチェックすればオーケーです。

iphoneのアラーム機能を使う

目覚ましなんかで使ってる方が多いと思いますが、こういう使い方もあるのです。

iphoneで目覚ましをセットするとき、時間だけではなく、ラベル名も変えるのです。
securedownloadccc

ラベルがアラームになっていますが、ここを例えば、時間をセットしてラベル名を鍵にすると、目覚ましがなったとき

sw

画面にこういう風に現れるのです。

寝る前に紙に明日必要な物を書いてドアに貼る

secur

これが一番目に入りやすいかもしれません。トイレに行くときや家を出る時など必ずドアを開けますからね。

まとめ

忘れ物をすると自分、場合によってはほかの人に迷惑がかかります。さらに忘れ物をしたというストレスが襲い掛かってきます。そうならないためにもできるだけ忘れ物はしたくありませんよね!
忘れ物が多い人は先ほど紹介した3点是非試してみてください。

スポンサーリンク