働く上で重要な事は人間関係!職場で苦手な人をつくらないようにする方法

paku_klasdklj_TP_V

働く上で重要な事はなんだと思いますか?

給料?それとも休日が多いかどうか?いいえ、私は人間関係だと思います。

人間関係が悪いと最終的には会社にも行くのも辛くなります。

スポンサーリンク

どの職場にも一人か苦手な人はいるもの?

私は過去に3回ほど転職を経験しています。実はその3回とも職場には苦手な人がいました。できるなら一緒に働きたくないレベルの所までいったこともありました。これはどれも新人の時でした。つまり上司のことが苦手だったのです。ただまだ入社したばっかりだったのですぐに辞めるのも勿体ない。ということで我慢に我慢を重ね、働いていました。

今になってわかったこと

自分にとってなぜあの人(先輩)の事が苦手だったのか。それは「私が仕事ができなかったからです。」要するに覚えるのが遅い。これが一番の原因だと思います。それにより上司からあーだこーだ言われて、時には「勉強不足だわ」と一蹴されたこともありました。

それが重なり、自然的にその人のことが嫌いになったのだと思います。ただその人の前では嫌いオーラは出していませんでした。なぜなら気づかれてめんどくさいことになるのが嫌だったからです。

職場で苦手な人をつくらないようにするには

職場で苦手な人ができる時って新人の頃にできる場合が多いと思います。私みたいに仕事の物覚えが悪かったりして。なので、はやく仕事を覚えることがまず苦手な人をつくらないようにさせる1つの方法です。

さらには仕事というものは一人でできるものではありません。そこでコミュニケーション能力が大事になってきます。これが全くないと職場で孤立する可能性もなきにしろあらずです。ということでコミュニケーションスキルを上げることが苦手な人をつくらないようにさせる2つの方法です。

スポンサーリンク