商品を見てると店員が話しかけてくる、それが苦手!

PASONA_15_TP_V

電気屋とか服屋とかそういう店で商品を少しでも見ていると、店員が近寄ってきて「どうですか?」みたいに話しかけてくるときってないですか?

私は、それが本当に苦手だったのです。

スポンサーリンク

商品をゆっくり見れない

店員が近くにいないときはゆっくり見れるのですが、近くにいるとやはりゆっくり見れないのです。それはゆっくりじっくり見てたら、話しかけられるのではないかという思いが頭にあるからです。私的にはゆっくり商品を見て、それに興味を持ったり、何か不明な点があって自分から直接店員を呼んで話をする分には大丈夫なのです。しかしそこまで見ていないにも関わらず逆に店員から寄ってきて接客されるのはダメなのです。

話を聞いたら商品を買わなければいけないという心理になってしまうから

店員にこの商品についてこれだけ説明してもらったんだから、買わないと失礼かな?という心理になります。例えば、これが自分のほしい商品だったら別にそう思っても良いです。が、別にそこまでほしくない商品に対してこういう心理が働いてしまうと厄介なのです。押しに弱い人だと買ってしまうからです。

この2点が主な理由です。

まあ店員も商品、物を売るのが仕事なので、お客様一人一人を接客しなければならない気持ちはわかりますが、あまりに売りたいオーラを出して接客してしまうとお客様にそれを勘付かれてしまいますよ。

スポンサーリンク

生活接客

Posted by koba