引っ越し時の転居届は郵便局に行かなくてもネットで手続きできる!

a1380_000343_m

この私最近、引っ越しをしました。まあ市内から市内の引っ越しですけど。

ただ引っ越しをするといろいろな手続きをしないといけないのでそれが少しめんどくさいですよね。

そのいろいろな手続きの一つに「転居届」があります。

スポンサーリンク

転居届とは

転居届とは1年間だけ、郵便物を旧住所から新住所に転送してくれるシステムです。

ですから、その一年の間に例えば、毎月送ってくる重要な郵便物等の住所変更の手続きを済ませれば良いのです。

携帯代金の請求書とかクレジットカードの請求書とかetc

転居届のやり方

・郵便局の窓口での手続きをする方法
・転居ハガキに必要事項を記入して、ポストに投函するという方法

この2種類の方法しか今まで知らなかったのですが、なんとインターネットでも手続きができることを最近知りました。
そして実際にやってみると非常に便利でした。わざわざ郵便局にいかなくても済みますからね!ネットに繋げるスマホまたはパソコンがあれば誰でもできます。

スクリーンショット (7)

welcometown.post

最後に

引っ越し時、役所への転入届や転出届などの手続きはしたけど、郵便物の転居届だけ手続きし忘れたということが多いと思います。
そうなってしまうと新住所に郵便物が届かないという事態になってしまいます。それは困りますよね!
そうならない為にも転居届の手続きは忘れちゃいけません。
また転居届は登録までに1週間ぐらいかかるので引っ越しが決まり次第早めに手続きされるのが良いでしょう。

スポンサーリンク