食費の節約は購入、食事、在庫を常に把握することが重要です!

a0790_000767_m

食費の節約は、工夫次第でかなり差をつけて実行することができます。

ひと月の食費を節約し、それをペースにすれば、一年間での節約はとても大きな額になってくるでしょう。
それに、食費の節約ということは、丁寧に生活すること、食を健康面からも意識すること、無駄のないサステナブルな生活を実施すること、などにつながるのです。

また、人によってはダイエットにつながるのです。これはやらない手はないですね。

それでは、具体的な食費節約方法を紹介します。

スポンサーリンク

食材の購入

食材の購入については、前月の家計簿で、自分がどこのスーパーで、どのような物を買っているかを見直します。
この作業はどうしても必要なので、常に、レシートを見直して、自分がいつどんな時にどうして何を買ったか、ということを、意識するように習慣づけるのです。
その上で、日常的に食材を買う時に、これは本当に必要か、他の物で代用できないか、と常に調理やストックの工夫をしていくのです。
例えば、ジャムを数種類買いたいと思っても、冷蔵庫にいつもちょこっと残っている…という場合は、ジャムは買わずに、庭で取れた夏みかんで自分で作ったり、ゴマペーストと砂糖で自分でゴマスプレッドを作ったり…というように、他のもので代用してしまうのです。
購入する店も、ポイントカードが有効な店だけでポイント倍デーの日だけ、または町内で一番安いスーパーの特売や、安い行列八百屋さんへかけつけて、必要な分だけ、ストックがないものだけ購入するように習慣づけます。

食事のとり方

食事のとり方ですが、これははっきりと言って、外食を減らすということが効果的です。
用意が面倒だから、近所のファミレスや居酒屋さんへ・・・というのは、予算に応じて、月に1回だけ、としっかり決めます。
その代り、自宅でも楽しく食事ができる工夫は惜しんではいけません。
食費の節約は楽しくやるからこそ、なのです。
考え方はこうです。
今日は居酒屋へ行きたかったなーと思っても、自宅でお酒やおつまみ数種を自作した方が、ずっと安上がりなのです。
だったら、観たかったDVDを借りてきて、ゆっくり飲みながら楽しんだら、居酒屋であっという間にすぎる時間より、有意義、満足、そして安上がりです。

また、夜の飲み会参加をやめて、会いたい友達とは、昼間のランチで会います。
昼からシャンパンを飲んだって、ランチタイムの方が半分以下なんですから。
そして仕事へは極力お弁当を持って行きます。
お弁当のおかずも、たくさん作って、小分けで冷凍しておいたものを、解凍して入れていくのは、とても経済的ですし時短です。

冷蔵庫や食材庫の整理

冷蔵庫や食材庫の整理は、これができていればムダな買い物もせず、料理のアイデアもひらめくものです。
何が自宅にストックがあり、その中から何と何を合わせると、新しい食材を買い足さなくても代用して料理ができるか、ということを考えながら買い物ができるので、ムダがないのです。
冷蔵庫や冷凍庫等の中身や自分ですべて把握している状態は、経済的にもムダがなくなるので、精神的にも良いのです。

まとめ

これらのことを1ヶ月常に意識しながら行うと、必ず食費が節約できます。
そこで大事なことは、どれだけ、どのように節約につながっているのかを前月実績と見比べます。
把握をするということが、常に購入行動する時の意識につながるから良いのです。
意識をしないと、「セールだからまとめ買い」とか、「自分へのご褒美」などといって、本当に必要でないものまで買うことにつながります。
これが結果として、食費節約へとつながるには時間がかかるか、結局余計な買い物だったか、というわけで、食費の節約行動ではありませんね。

そして一ヶ月の最低限食費を自分で把握して、それを基準に生活していくことが大事です。
最低限食費は、事情で増える月もあるでしょう。
それを把握していたら、翌月は粗食が続くけど、アイデア料理で楽しく乗り切ったり、ダイエット行動で、一切のお菓子類をカット、というようにしていけば、プラスマイナスゼロで基準値から外れないようにコントロールできるのです。

また、食費全体を見て、比重が大きいものを見つけることも大事です。
それが基準と自分では思っているかもしれませんが、はたしてどうでしょう。
例えば、大好きだからといって、ネットで毎月お取り寄せをしているものは、数を減らすことは可能ではないでしょうか?
お弁当を作っているのはよいですが、毎日一品だけ加えている冷凍食品は、週に1階の冷凍食品半額デーでだけ購入する、とか、よくコンビニでいろいろ買ってしまうけど、それらは計画的にスーパーの特売デーで購入した方は安いなど、生活の惰性で行っていることの中に、もっと安く効率よく食材などを購入できる方法が潜んでいます。

スポンサーリンク