FXはメリット、デメリットを把握し、無理のない運用を行うことが大切。

UNI16040516IMG_0017_TP_V

FXって言葉はよく聞くけど、一体何ぞやという方も多いと思います。FXとは外国為替証拠金取引の略称であり、簡単に言うと為替取引です。
外貨預金は、外貨を買って預けるという点で似ていますが、FXにはレバレッジというものがあり、一攫千金を狙える取引という点で違います。また、外貨から円を買うという逆の取引ができるのも特徴です。

FXのメリット

色々あります。これは、手法によっても変わってきます。デイトレーダー達は、格安のスプレッドやプログラムを駆使し、わずか数銭の世界で生きています。つまりスプレッドが安いというのが、最大のメリットです。次に、スイングと言われる数日から一週間程度で売買する取引に関しては、更にスワップという利子まで付いてきます。基本、為替差益がメインですが、スワップもおいしいです。長期保有になると、完全にスワップ目当てです。オセアニア通貨や南アフリカのランド等は、年率換算すると数十%になり、低金利に時代の運用として凄く魅力的です。

FXのデメリット

残念ながら、デメリットもあります。最大のデメリットは、ロスカットというルールです。これは、余剰証拠金がなくなると、強制的にポジションを解消させる仕組みです。損失拡大を防ぐために設けられた制度ですが、ロスカットになると口座残高は、約半分になってしまいます。解かりやすく言えば、100万円だった口座が50万円になるのです。勿論、後からそれはなしにする事はできません。これを防ぐ方法は、幾つかあります。証拠金を追加するのが、一番ベターな方法です。他にも、逆指値を設定し、余剰証拠金がゼロになるのを防ぐというやり方があります。

初心者からでも利用できるFX会社



DMM.com証券

<オススメの理由>

・各種取引手数料が無料!なので初めての方も安心
・業界最狭水準のスプレッド0.3円
・カスタマーサポートも充実で初心者も安心「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」
・初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール、もちろんスマホからでも取引可能!

まとめ

FXを何年もやっている人々は、メリットデメリットを完全に把握し、無理のない運用を行っていると思います。しかし、FX初心者は、理解していない人も多いと思います。色々な説明が書いてありますが、説明をよく理解していなかったり、デモFXを行わなかったりして痛い思いをされる方もいると思います。身を持って経験するとFXのメリットデメリットを嫌というほどよく理解できると思いますが、出来ることなら転ばぬ先の杖でありたいものです。

FXのメリットデメリットをよく把握して、FXを行いましょう。