アフィリエイトを始めてから現在に至るまでの私のブログ歴史を振り返ります。

PAK85_Blogcc20141206203244_TP_V

アフィリエイトで稼ぐって本当に難しいなとつくづく思います。

アフィリエイトを知ったのは約3年ぐらい前。ブログやサイトに広告を貼ってそこから収入を得る。初めはこういう稼ぎ方もあるんだなーと思うだけであまり気にしていませんでした。

ただ就職してお金を稼ぐようになってから、やっぱりどれだけ頑張って働いて成果を出しても実際給料ってそこまで上がらないということを目の当たりにしました。

その点アフィリエイトは頑張って成果を出せば、出す分だけ自分にお金というご褒美で返ってきます。働きながら、アフィリエイトをすれば、収入は1つのところだけからではなくて複数から得ることが可能です。

ただ副業を禁止している会社はまだまだ多く、しかし副業にはいろいろなメリットもあるのです。それはこちらの記事で↓↓

・正社員の副業禁止の理由と副業においてのメリット

初めに登録したアフィリエイトサイトはA8.net

アフィリエイターであれば、誰もが知る大手アフィリエイトサイトA8.netです。
広告数がどのアフィリエイトサイトよりおそらく一番多く、管理画面も見やすいし、わかりやすい仕様になっています。

売り上げが上がるとハチが管理画面で飛んでるんですよ!だからハチが飛んでる→売り上げ発生しているに結びつくのでログインしたときにハチがいるとテンションが上がるんですよね(笑)

とは言ってもアフィリエイトを始めた頃、いえいえ今でもあまりハチを見かけたことは数えるほどしかないですけど(笑)

始めた当初は無料ブログ、現在はレンタルサーバー&独自ドメインでブログを運営

最初はクルーズブログという無料ブログでA8.netの広告を貼ってアフィリエイトをしていたのですが、全然ダメでした(笑)

まあ今ではなぜ全然ダメだったのか理由がわかります(笑)それは単なる自己満足日記だったからです(笑)

このままではダメだと思い、ネットでいろいろ調べました。そこでアフィリエイトをやってる方の多くがレンタルサーバーを使っている事を知りました。

中でも初心者に使いやすいと言われるロリポップ!

初めは月額250円から利用できるライトプラン(昔はロリポプランっていう名前だったかな。)を選択しました。そしてワードプレスをインストールしてドメインはロリポップ!の無料ドメインでブログを開設。そりゃ記事を書きまくりました。

ただ70記事ぐらい書いた頃にふとこう思いました。無料ドメインより独自ドメインの方がこの先ブログを続けていくには良いかもと。

一番の理由はコレです。「SEO」です。

例えば同じキーワードで同じブログサービスのユーザーサイトが、上位1ページ内に表示されていた場合、自分のサイトが「上位1ページ内」に表示される事はありません。

要するに検索エンジンで上位表示が難しくなるということです。

ということで独自ドメインにしたい気持ちが強くなり、ムームードメインで独自ドメインを取得しました。(ただドメインを取得したのは良いものの昔の記事の引継ぎ方法がわからず書いた記事全部あぼーんになりました(苦笑))

またドメイン取得に合わせてロリポップ!もライトプランから最上級の月額2,000円~ の「エンタープライズプラン」に変更しました。

料金は少し高いですがサービスが充実しているのです!なんていったってアクセスの多い日も安心のデータ転送量無制限!とかたまりません。どれだけアクセスがあっても転送量が無制限なんでダウンする心配はなし!

それと無料で自動バックアップができる点、電話サポートの機能もついている点。これらのサービスに惹かれてしまったのです(笑)

このサイト「りょうの部屋」はそのムームードメインで取得したドメイン、ロリポップ!
のレンタルサーバーで運営しているわけです!

アドセンスもやってみる

昔から少し気になってはいたんですが、なんか登録から難しそうな雰囲気が漂っていたため今までやっていなかったのです。

ただ独自ドメインを作ってブログも新しくなったことだしこの際、アドセンスに登録してみるか!ということで登録してみました(笑)

調べたところ、アドセンスをやるにはまず審査に通過しないといけないことがわかりました。ちなみに審査は1次審査、2次審査と計2回あります。

まず1次審査です。独自ドメインでの新ブログだったので、ブログ投稿数は約6記事程度。文字数は平均1000文字程度。最低でも600文字は書いていました。そして画像、動画は何も貼っていませんでした。

2.3日程で1次審査通過のメールが届きました。

続いて2次審査です。2次審査は直接広告をブログに貼ってスタートします。ちなみに2次審査は人の目による審査が含まれています。

私は審査中もブログをいつも通り更新していました。そして3~4日後2次審査の合格通知のメールが届きました。よっしゃー!!

自分のブログを見てみると広告がちゃんと表示されているではありませんか!よしよし。ただアドセンスは規約が厳しいからそこは本当に気をつかなければなりませんね。

りょうの部屋は雑多ブログであるためいろいろな記事を書いていきます

私のこの「りょうの部屋」は何かについて専門的に書いていくブログではなくいろいろな事を書いていく雑多なブログとなっております。

それゆえ、自分があまり詳しくない分野についても調べて書いていくのですが、これが大変なわけです(笑)

そこで私はランサーズというクラウドソーシングサイトをたまに利用しています。

このランサーズとはシステム開発やWeb制作や文章作成などと言った仕事をネット上で受注したり依頼したりすることができるサービスなのです。

ここで私はライティング・記事作成をたまに依頼しているのです。依頼して1~2時間後にはもう記事が納品されているなんてことも普通にあります。ちなみに1記事あたりの金額は自分で設定することができます。支払いはクレジットカードにしています。

ただ注意というか怖いのが、記事作成依頼をしてコピペで納品される可能性があるということです。依頼時に「コピペNGです。自分の言葉で書いてください」と設定してもコピペで納品されることがあるそうです。(私はまだコピペされた記事を納品された経験はないですが)

コピペかどうかを確認するツールとしては私はこのCopydetectを利用しています。無料で使いやすいです。

まあただ納品された記事はそのまま使わないで、少しか自分の言葉に所々編集して使った方がいいと思います!

アフィリエイトの面白いところ

アフィリエイトの一番の面白いところは成果が出た時もそうですがその成果が出るまでの過程なんじゃないですかね?

難しい分、いろいろ試行錯誤を繰り返すので。そしてやっと1件成果が上がった時の喜びと言ったら言葉にできません!

さらにブログの場合だとやはり記事を書きまくらなければいけないので自然に文章能力も上がってきますしね。

ということで、面白くてだれかの為になる記事が書けるよう常に心掛けて、またアフィリエイトについても頑張りつつ、これからもブログを更新していきます!