契約書類はキチンと保存していないと面倒くさいことになる場合がある

2016年4月25日

PAK85_kuronorinobunsyou20140905_TP_V

契約書類をキチンと保存していなかったために起こった出来事です。

これでもう学びましたから、次回からはこのようなことが起こらないように気をつけます。

それではどうぞ。

スポンサーリンク

携帯電話の契約書類を紛失したことが全ての始まり

事の発端は携帯電話を購入した際に渡される契約書類を紛失してしまったことです。ちなみに事業者はAUです。

当時AUで購入した端末は2台。iphone5sとあんしんGPSという端末。

本当はiphone5sだけ購入しようとしたのですが、この副商材的なあんしんGPSも購入していただかないと乗り換えのキャッシュバックの対象とならないみたいなことを某店舗のスタッフに言われ、使わないけど契約してしまったのです。

またソフトバンクでも、もう一台iphone5を持っていて2台持ちしていたんですが、やはり合わせると思った以上に費用が高いため、AUのiphone5sは7ヵ月ぐらいで解約したのです。

そしてAUで残っている端末はあんしんGPSだけになりました。これは月々500円ぐらいなので更新月が来たら解約しようと思っていました。

そろそろ更新月だと思い・・・

もうそろそろ2年たつかなと思い、ただ契約書類は紛失、番号もわからない、これはAUの総合案内に電話してみるしかないと思い電話しました。

元iphone5sの電話番号はわかるし、そのGPSと請求紐づけされているからだぶん大丈夫だろうと思っていました。しかし、その考えは甘かったのです。センターの人が言うにはなんと紐づけはされていなかったらしいのです。「え?なんで??」まあ、そのセンターの人に聞いてもわからないことはわかっているので聞いてはいませんが、、

ほかに何か番号がわかる方法があるか聞いてみたところ、「加入者コード」がわかれば、番号がわかるということを言われ、ただその加入者コードはその契約書に書いているらしく、契約書自体を紛失してしまった俺はアウトでした。

てか、契約書があれば、加入者コード云々の前に電話番号が載っているじゃないか(笑)

それ以外の方法を聞くと、「引き落としになる前に、口座の中身を抜いて、0の状態にすれば残高不足という扱いになり、支払い請求書みたいなものがご自宅に届きます。そしてその請求書に電話番号が載っています。」というではありませんか。

ただ私の場合、それを待っているわけにはいきません。もしかしたら今もう更新月かもしれないので。もうどうすることもできないのか!!!

近くのAUショップに行ってみる

最後の手段で、近くのAUショップに行きました。事情を話すと、スタッフがセンターにつないで番号開示をやってくれそうでした!

一瞬テンションが上がりましたが、ある緊急事態が、、、。

そこのショップはスーパーの中にある店舗で、普通のショップじゃないからできないと「まじか~~~~~~」

でもスタッフが言うには普通の店舗型のショップだったらできると言ってたので希望が湧きました!

家に帰ってから、違うAUショップに電話をしてその作業にどのぐらいの時間がかかるのか聞いて、近いうち行く事も伝え電話を切りました。

まとめ

本体がなく、電話番号もわからない場合、ショップに行けばなんとかしてくれるみたいです。総合案内に電話したときはどうなることかと思いましたが、あきらめず店舗まで足を運んだかいがありました。(その店舗はスーパーの中にある店舗で番号開示はできなかったですが、有力な情報を戴いたという意味で)

しかし、元はと言えば契約書類を無くしたせいでこういう風になってしまったのが原因なんですけどね(笑)

スポンサーリンク