私の車の選び方に関する考え方を紹介します

a0002_002424_m

まず車を選ぶ時には、自分の好みや環境に合わせることが一番です。一言に車と言っても、車種は多種多様にあります。

例えば、もし子供が大勢いて出かけることも多いという方にはミニバンがオススメです。アウトドアが好きで、釣りやキャンプに頻繁に出かけるという方にはワンボックスカーや、SUVなんかが最適です。

それから車の走行距離やスタイリッシュさを求めるならスポーツカーやクーペが合ってると思いますし、乗り心地や快適さを求めるならセダンは外せません。

日常の足として街中を小刻みに動くというのなら軽自動車やコンパクトカーの右に出るものはいないでしょう。

それに加えて最近では「ハイブリッドカー」にするかどうかも選択肢に入ってきます。

スポンサーリンク

ハイブリッドカーなどのエコカーに関してのメリットとデメリット

まずメリットから説明させていただきます。

エコカー減税が受けられるという最大の得点があること、燃費が良くて環境に優しいといった点でしょうか。

時代は今エコブームなので、今どきの車に乗っているという満足感も得られると思います。また一度乗ってみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

続いてデメリットを説明します。

それはガソリン車の価格に比べて専用のバッテリーやパワーケーブルといった設備がついてるため、どうしても割高になってしまいます。

つまり、よほど長くその車に乗り続けない限りは車体の価格差分を取り戻すのは難しいのです。また保証期間内だと問題ないですが、ハイブリッドは最近急激に進歩している車のため万が一の故障時には修理費が高額となる恐れもあります。

こういった点を十分に考慮して購入を考えましょう。

予算の問題が一番のターニングポイント

最後に予算の問題が一番のターニングポイントとなるのではないでしょうか?予算に合った自分に合う車を買えるのではあれば新車が一番良いと思います。逆に自分に合った車が予算に合わない場合には中古車という選択になると思います。

新車は何より長く乗ることができますし、自分に合った注文をすることができます。そのかわり価格は高くなってしまいます。

一方、中古車は安く買えることが最大のメリットです。車種によっては新車と比べてはるかに値が下がることもあるようですから、掘り出し物をあてると非常におトクです。

反面、新車と比べると当然壊れやすいと言えます。そして運悪く故障が頻繁に続くと結局新車を購入できたという例もあります。

車はマイホームの次に高い買い物と言われています。

長い付き合いになるわけですから、なるべく自分の好み・実用性・予算・維持費などバランスよく考慮して賢い購入をしましょう。

スポンサーリンク

車選び

Posted by koba