独自ドメインで開始したブログが1ヵ月経ったのでその振り返り

a0002_010996

独自ドメインでのブログを立ち上げてから約1ヵ月が経過しました。

思えば、なぜ初めから独自ドメインで運営していなかったのだろうと思いました。

と、いうのも私は現在サーバーはロリポップ!を使っているのですが、そこの無料ドメインで今までブログを運営してきました。

無料ドメインと独自ドメイン

無料ドメインは名前の通り無料だから「これでいっか」とあまり考えもせず初めの頃はそのドメインを使ってブログを運営していました。

ただ、ちょこちょこドメインについて調べていたらこういう文章が載っていました。

独自ドメインの場合、コンテンツは自分のサイトのみなので、検索エンジンからの評価は自分のサイトのみ対象。

逆に無料ドメインの場合は他人のサイトも同じコンテンツと見なされてしまうので、その他人のサイトがペナルティを食らったら自分のサイトまでも評価が下がってしまう。

つまりどういうことかというと検索順位が下がってしまうということなのです。

アクセス数をできるところまで伸ばしてみたい私にとってはこの記事を見た瞬間、「初めから独自ドメインでやっとけばよかった」と思いました。

独自ドメインにしてみたのはいいが、、、

今までのブログ記事の引継ぎ方がわかりません!サーバーは同じロリポップ!です。

ドメインはロリポップ!の無料ドメインから「ムームードメイン」で取得した独自ドメインに変えました。

ネットではいろいろ引継ぎ方法が載っていたのですが、あまりわかりませんでした。

そのブログは記事数が約100記事ぐらいあったので、手放すのがもったいなかったです。ただこれ以上考えても時間の無駄だと思ったので、改めて独自ドメインでワードプレスをインストールして1から運営していく事に決めました。

ワードプレスで使っているテーマはSimplicity

このテーマについての私のオススメのポイントは3つあります。

1:シンプルかつ拡散のためのソーシャルボタンが自動でついている点。

2:レスポンシブスタイルといって、携帯に合わせて自動的に画面を表示してくれる点。

3:カスタマイズしやすくてさらに無料な点。

1ヵ月の記事数は24記事

ほぼ毎日書いていました。ただ書けないときもありました。やはり仕事から帰ってきて疲れているときなどはパソコンに向かうのもきついものがあります。

そしてパソコンに向かってからどんな記事を書くか考えるから当然時間は結構かかってしまいます。

そこで私は時間を無駄にしないためにも、通勤中や休憩中などにどんな記事を書くか考え、ある程度決めてからパソコンの前に座って更新するようにしています。そうすれば時間を無駄にしなくて済みますからね。

そして大事なのは記事数もそうですが、記事の内容・コンテンツです。いくら記事数が多くても、内容などがお粗末すぎたら読んでいてもつまらないでしょう。

逆に言えば、良質な記事であれば、記事数が少しでもユーザーの方は読みにきてくれるでしょう。

というわけで、りょうの1ヵ月目のブログ振り返りでした。