自分に合ったクレジットカードの探し方

2016年4月25日

世の中には、数多くのクレジットカードが存在しています。そのため、どのクレジットカードが自分に最適のクレジットカードなのかわかりにくくもなっているのです。

クレジットカードとは、おトクに利用すればするほど、便利なものになっています。そのため、自分にとって最適なクレジットカードを選ぶことが第一になってくるのです。

スポンサーリンク

ポイント還元率で選ぶなら

クレジットカードを利用する上で、おトクなのが利用した際に貯めることができるポイントです。そのポイントを利用することで、毎月の支払から差し引いてもらうことができたり、また商品と交換することができたりすることが可能になっています。(ちなみに私の使っているクレジットカードは使った分ポイントが貯まり、そのポイント分、商品券と交換してくれるという特典がついています。)

なので、少しでも還元率が高いクレジットカードを選びたいところですが、その中でもまずは自分におトクなポイントになっているクレジットカードを選ぶことが大切になってきます。

しかし、その還元率においては、クレジットカードによって異なる場合の他、購入する商品によって違う場合や日にちによって違う場合もあります。そのため、自分がどのような使い方をするのかという事を把握し、選ぶ事が必要になってきます。

注意が必要なのが、還元率が高いクレジットカードの場合、年会費が必要になってくる事が多いということです。

人によってはその年会費を支払っても、高い還元率のポイントをゲットするほうがお得な人とそうでない人がいると思います。

ですから年会費を支払ってもおトクに利用できるのか、そこのところを見極めて選ぶ事が大切になってきます。

提携が多いクレジットカードはおトク

従来のクレジットカードの場合、その独自のポイントなどを行っているところが多くなってきました。

しかし、最近ではT-POINTなどと提携してポイントを貯めていく事ができるクレジットカードも増えてきているため、そのようなカードを選ぶ事で、1枚のカードで多くの場所でポイントを貯めることが可能になっています。

まとめ

以上のようにクレジットカードを選ぶ際は、自分がどのような事をメインに利用するかなどを考え、選ぶ事が大切です。

そのうえでポイント還元に注目し、クレジットカードを選べば、より一層おトクに利用することが可能になっていると言えます。

また、利用する場所において、数枚のクレジットカードを使い分けている人も多く、そのような使い方も便利でおトクな使い方の一つだと言えます。

スポンサーリンク