ブロッコリースプラウトの存在にもっとはやく気づきたかった

私が働いているスーパーに頼んでやっと売り場に置いてもらったので買ってきました!

その名は「ブロッコリースプラウト」

securedownload

なにそれ?という方のために。

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーになる前のブロッコリーの新芽なのです。

買った理由は栄養素があって、健康にも効果的らしいので食べてみたくなったのです。

見た目はカイワレみたいですが、決してカイワレではございません(笑)

ということで、本日はこの「ブロッコリースプラウト」について紹介します。

スポンサーリンク

スルフォラファンというスーパーマン的な成分

ブロッコリースプラウトには「スルフォラファン」という成分が含まれています。

このスルフォラファンにはいろいろな力が備わっています。

解毒効果

一言でいうと「ガンを予防」してくれます。人間の体内に発生した活性酸素や発がん物質などを排除してくれるのです。

肝臓の機能向上

お酒の飲みすぎやご飯の食べ過ぎなどでダメージを受けた肝臓の修復を手助けします。

肝臓の数値が悪い方で毎日このスルフォラファンを摂る方と摂らない方で何か月か検査をしたところ、摂る方の肝臓数値の平均値が改善したという例があります。

さよならピロリ菌

ピロリ菌とは胃炎や胃潰瘍はたまた胃がんにもなってしまう原因でもある悪い菌です。ただ安心してください。スルフォラファンはこのピロリ菌を除去する力を持っています。

などなどスルフォラファンにはいろいろな効果が備わっているのです。

生で食べてみた

ba

スルフォラファンを形成する酵素(ミロシナーゼ)が熱に弱いため、生でブロッコリースプラウトを食べてみました。

特に味という味はないのですが、カイワレみたいにそこまで辛くはないです。ただドレッシングをつけて食べたほうが食べやすいですね。いろんなドレッシングをかけてどれが一番おいしいか試すのもおもしろいかもしれないです。

値段も100円とそこそこなので、ただ私今回初めてだったので1パックしか買わなかったのです。次は5パックぐらいまとめ買いします。

そして朝食代わりに朝スプラウトを食べたり、夕食なので、なんか野菜が足りないと思った時にこのブロッコリースプラウトを食べたりしたいです。

スポンサーリンク