頭皮は畑!ハゲないためにも耕しておこう。

2016年5月15日

a0001_017418_m

髪の毛って男にとっても女にとっても大事な物ですよね。いつまででもフサフサな状態でありたいです。

ただ歳をとるたびに、鏡を見て「あれ?ここの部分もう少しボリュームあったような・・・」と思うことがあります。

ついにきた・・・この進行をとめなければ!「Let’s 育毛剤!」と育毛剤をつける方がいますが、それだけでは甘いと思います。

育毛剤つけること自体はいいのですが、それだけではいけないのです。

スポンサーリンク

食生活と髪の毛

改めて自分の食生活を見直してみてはいかがでしょうか?カロリー高い食生活になっていませんか?油っぽいものばかり食べたりしていませんか?
そういうものばかり食べていると血液の流れが悪くなるほか、頭皮にも皮脂が過剰に分泌するおそれがあるのです。頭皮の毛穴を皮脂でつまったままにしておくと髪の毛に十分な栄養が届けられなくて細くなり、やがて抜け落ちてしまいます。そうならないためにもいまいちど自分の食生活を見直しましょう。

髪の毛に良いとされる食べ物

ワカメ、昆布、ひじき、ヨーグルト、トマト、牡蠣、卵、ナッツ、大豆、緑黄色野菜、鶏肉、納豆、長芋

髪の毛に悪いとされる食べ物

カロリーが高い食べ物、動物性脂肪を含む食べ物、塩分が多い食べ物、糖分が多い食べ物

髪の毛の洗い方

これは私が行っている洗い方なんですけど、まず頭皮をお湯でよくすすぎます。これを怠るとシャンプーが泡立ちません。続いてシャンプーは一回手に取り、少しお湯を混ぜて泡立ててから頭皮につけます。ここで大事なのが決して爪をたてないこと。指の腹で頭皮全体をマッサージしていきましょう。後はゆすいで完了です。

頭皮マッサージを忘れずに

頭皮は例えると畑です。なにもしていない畑はかたくなり何も育ちません。頭皮も同じです。頭皮がかたいと髪の毛も育ちません。
そのために頭皮マッサージをして常に頭皮の柔らかさをチェックしておきましょう。

マッサージ方法

1、両側の側頭部に指5本をそれぞれスタンバイさせて、円を描くように頭皮を動かします。それをだんだん頭頂部方面にずらしていきながらマッサージします。

2、前髪部分が気になる方は左右の前髪の生え際部分に人差し指、中指、薬指の三本をそれぞれスタンバイさせ、これもまた小さい円を描くようにマッサージします。

それぞれ30秒ずつ行えばいいでしょう。

ストレスをため込みすぎない

あなたはストレスをため込みすぎてはいませんか?ストレスが原因で抜け毛が増えることはよくある話です。
仕事関係、人間関係、極めて良好なんて人はあまりいないと思いますが、ストレスがたまったら自分の趣味のことに没頭したりして発散させてくださいね!
ちなみに私の場合は特にカラオケが好きなのでカラオケ行ったり、好きな曲を爆音で聞いたりして発散しています!

気にしすぎない

もしストレスで抜け毛が少し増えてしまってもあまり気にしすぎないでください。気にしすぎるとそれが余計にストレスになります。
また抜け毛を食い止めるために過度に頭皮マッサージをしたり、余計にシャンプーをしたりして頭皮を傷つけてしまっては元も子もありません。よってあまり気にしないことが良いのです。

スポンサーリンク

髪の毛

Posted by koba