ブログでネタがないと困ってしまった時のネタの探し方

2017年7月30日

a0001_011464_m

ブログを更新しよう。。。ただネタがない。どんな記事を書こう。パソコンの前に座って考えているうちにけっこうな時間がたってしまった。。と、そのような経験をしたことがある人はいないでしょうか?

時間を無駄にしないためにも、日ごろからいろいろなところにアンテナをはって、ブログネタを見つけなければなりません。
ただ毎日アンテナをはりすぎていると逆に疲れてしまいます。

今回はそんなときのためのいろいろなネタ探しを紹介していきます。

スポンサーリンク

自分の興味のあることについて書く

例えば、読書するのが好きであれば自分のお気に入りの本の紹介など、読書のことについて書けばいいし、音楽鑑賞が好きであれば、どのようなジャンルがお気に入りなのか、好きなバンドのこととかを書けばいいのです。興味があることによって書きたいことがどんどん出てくるはずでしょう。

いろいろなブログを見にいく

ほかの人がどういうブログを書いているのかを見るのは勉強にもなりますし、新たな発見もあります。そこで学んだことを実際に自分のブログで実践するのもアリです。

ついっぷるトレンドHOTを使う

twitterで話題になってる出来事やニュースなどがいち早くランキング形式でわかるツールです。より鮮度が良いネタが見つかるかもしれませんよ!
ついっぷるトレンドHOT

テレビ番組、映画、本の紹介、感想

少なからずどんな方も自分の好きだったテレビ番組や映画、本などあると思います。ブログを読みに来た方に対して、その自分の好きな番組や映画、本の感想や紹介をすればいいのです。「自分のオススメ漫画5選」とか「私の好きな映画TOP10」などランキング形式にしたり、まとめてみたりしたほうが書きやすいと思います。

自分のことを書く

自分のことをもっと知ってもらうために例えばウィキペディア風に自分を紹介してみたり、自分が体験したことを記事にしてみたりして自分を売り込むのもおもしろいでしょう。

困っていることについて書く

あなたは今まででなにかに困ったりしたことがないですか?そしてその困ったことについて、誰かに相談してみたり、ネットで解決策を見つけたりしてませんか?あなたが困っているということは少なからずほかのだれかも同じことで困っていることが多いです。
なので、その解決策、対処法を記事にしてアップすると効果的かもしれません。

yahoo知恵袋okwaveなどのツールを使って、他の人がどのような質問をしているのか、どんなことに困っているのかなど検索してみるのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ブログネタがないときのネタ探し。決して強制的に毎日ブログ書けといってるわけではありませんので。毎日書かなければいけないという強迫観念にかられブログを嫌いになったりしないでくださいね(笑)もしブログを書きたいときにネタがなかった場合、こういうネタの探し方もあるよということを言いたかったのです。

ブログは毎日書かなくてもいいけど続けることが大事です。続けるからにはやっぱり楽しんでブログを書きたいものですよね。

スポンサーリンク