iphoneのSiriが超便利!オススメの機能

2018年10月26日

securedownload

iphoneのsiriってけっこう便利だと思いませんか!?私はしょっちゅう使ってます。

何が便利かというと「音声でいろいろ操作ができてしまうところ」です。

スポンサーリンク

朝の目覚ましにSiri

わざわざiphoneから時計のアイコンをタップして、それからアラームを選んで・・・なんてしなくても大丈夫なんです!

ホームボタンを長押しして、「~時に起こして」と言うとSiriが自動的にタイマーをセットしてくれます。

ただめちゃくちゃ眠い時って携帯すら触りたくないときありますよね。そんなときは「Hey Siri!」を使いましょう!

「Hey Siri!」は充電しているときに使える機能です。iphoneを充電しながら「Hey Siri!」と呼びかけると自動的にSiriが立ち上がるようになっているのです。なんて便利なのでしょう(笑)

ちなみに設定がオフになってる場合は充電してても「Hey Siri!」は反応しないのでで、使う前に「設定→一般→Siri」でHey Siri!がオンになってるかどうかを確認してください。

画像を探す時にSiri

通常、画像を探す時はネットを開いて検索したい語句を入力して調べますが、Siriの場合は「画像検索したい語句 画像」で簡単に探してくれます。
ちなみにiphoneに保存してある画像なども探してくれたりします。

曲名を調べるときにSiri

街中や店を歩いていると、「あれ?なんかこの曲いいなー」と思ったことありませんか?だけど曲名がわからない。昔はそんなとき、その曲の歌詞をワンフレーズ覚えて、ネットでその歌詞を入力して検索かけて調べたりしていました。すごいめんどくさかったことを覚えています。

今ではSIriを起動して「この曲はなんていう曲?」と聞くとSiriが答えてくれます。

経路を調べたいときにSiri

「目的地があり、そこに行くにはどうしたらいいのか」
このような場合、Siriを使うとマップを開いて、経路を検索してくれます。

特定の人に電話をかけたいときにSiri

通常特定の人に電話をかける場合、電話帳などから探すと思います。ただこれはSiriを通じて電話をかけるというものです。Siriに「~に電話して」と言うと、電話をかけてくれます。電話帳の件数が多い場合に便利です。

まとめ

この3点が私がよく使うSiriシリーズです。改めてこの音声入力サービスは凄いと感じる次第です。加えて少し小ネタをはさむとSiriの声って女性の声なんですが、男性の声に変更することもできるんですよ。これも設定→一般→Siriで設定できます。
まだ試したことがない方は試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

携帯iphone, Siri

Posted by koba